お問い合わせ

column トピアコラム

エネマネハウス 結果発表

2015年11月02日

10月31日エネマネハウス2015の最終プレゼンならびに結果発表がありました。

結果から申し上げますと、2015年最優秀賞は早稲田大学と芝浦工業大学の2校が受賞し、山口大学は地方創生賞をいただきました。
最優秀賞を山大生の皆さんも本気で狙っていただけに、残念な結果となってしまいましたが、学生さんを含めこの工事に携わっていただいた関係者の方々に最優秀賞に匹敵するくらいの感動と、ここまで出来るんだという希望を与えていただいたことに感謝しています。
この日も、山口から携わっていただいた多くの企業の方にお越しいただきありがとうございました。実働16日で出来た建物の完成度や学生の働きなど一番良いという評価をいただいたことも感謝しております。

この日の夜、横浜の思い出として学生の皆さん、参加していただいた企業の方、また工事に参加していただいた大工さんまでお越しいただき懇親会を開きました。本気で取り組んできた学生さん達の最優秀をとれなかった悔し涙がいつまでも心に残っております。

私も、このプロジェクトに参加させていただいて半年間、学生たちの急激な成長に触れられて良かったという想いと、私自身も成長させていただいたという事に本当に感謝しております。
ありがとうございました。

11月2日~7日で建物は解体工事にはいります。この建物は今後県外に移築予定ではありますが少し名残惜しい気持ちです。

企画・設計部 山本

eyecatch

中庭のもみじ

eyecatch

今年の桜の満開早くないですか‼猫好きな人へ‼見学会のご案内