お問い合わせ

column トピアコラム

南国?宮崎にマッハ研修に行ってきました

2017年12月15日

12月11.12日社員9名で九州山口匠の会のアイホームさんに研修で伺いました。

アイホームさんは宮崎市に本社を構えて数多くのマッハ(エアコン一台で全館空調できるシステム)を施工されており、駆け出しのトピアはいろんなノウハウを教えていただこうと訪問いたしました。この2日間は南国の宮崎でも冷風が吹く(12日は最高気温が10℃にもいきませんでした)寒い日でした。そのため完成したモデルルームに入るととても暖かくこちらでもマッハの必要性を感じることができる気候でした。

最初に何棟かモデルを見せていただきました。さすが年間100棟以上やられている会社だけに数多くの現場が集中してあり、短い時間に4棟もの現場を見せていただくことが出来ました。どのモデルも様々な工法で建てられており研究熱心さに感服し、マッハのおさまり・ユカコシステムの特徴等・納め方を参考にさせていただきました。

そのあと㈱アイホームの本社にて田村社長や宜野座専務から今の状況・今後の展開・マッハシステムの優位性をレクチャーいただきました。ありがたいことにそのあとトピアの社員とアイホームの社員さんが直接部門ごと(営業・設計・工務で)マッハやその他の問題点や対応策について話ができる懇談の席を設けていただきました。貴重で有意義なお時間ありがとうございました。時間をオーバーしてまで質問攻めにしても快くお答えいただいた安永部長・濱口課長・矢野課長様ありがとうございました。

次の日も朝からお昼まで様々な現場を案内して頂き、アイホームさんの現場の綺麗さ等、早速取り入れたり、見習うところが数多くありました。2日間案内をしていただいた濱口課長さま有意義な時間本当にありがとうございました。

私どももさらに上を目指していかなければとみんなが帰りの車の中で誓いました。

今度はぜひ皆様で山口にお越しいただければと思います。お待ちしております。

eyecatch

『印象に残る展覧会』

eyecatch

エネマネハウス2015 13日目