お問い合わせ

column トピアコラム

1985年のエネルギーに頼らない生活を目指そう!「1985アクションinトピア」

2018年7月23日

1985アクションとは、家庭分野でのエネルギー消費量を今の半分(1985年レベル)にする事で原子力や化石燃料に頼らない豊かな社会を家庭からつくろうという動きです。

山口県の同じ世帯人数の家庭の平均と比較し、ご自分の家庭ではどれだけエネルギーを使っているのか、一目で分かるソフト「1985アクションナビがあります。

アクションナビに参加している他の家族の取組みや生活の工夫も見られるので、省エネアイデアを共有する事が出来ます。

電気・ガス・灯油の使用量を入力して頂くのですが、過去の使用量が分からない場合は各供給会社に電話すると、直ぐに教えて頂けます。

1985アクションナビの登録・利用は無料ですので、この機会に是非登録して頂き自分の家でどれだけのエネルギーを使っているのか、平均家庭と比べてどうなのかを把握して頂き、エネルギーの消費量が標準家庭の半分(1985年レベル)を目指して、1985家族の達成を目指して下さい。

トピアでは機械に頼らず、建物のつくり方を工夫して自然エネルギーを活用した家づくりを行っており、詳しくは「光と風と熱のデザイン」のページをご覧下さい。

小さなエネルギーで豊かに暮らせる社会をつくりましょう。

 

週末の7月28日(土)・29日(日)山口市白石にて見学会を行います。

同時に山口市大内にありますモデルハウスにて「マッハシステム(エアコン一台で全室冷暖房)」体感会を予約制にて開催致しております。

皆さまのご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

設計部 上田

 

 

eyecatch

山口県 美祢市 さくら祭り

eyecatch

未確認飛行物体