山口アーツ&クラフツ - 山口市(山口県) 木の家づくり 木造住宅 注文住宅 工務店 | 株式会社トピア

山口アーツ&クラフツ

87_1_1

行ってきました、山口アーツ&クラフツ。

 

一年に二日間だけ催されるこのイベントを、心待ちにされている方も多いと思います。

 

このイベントは全国公募において選抜されたクラフト作家が維新公園に会し、各々が公園内にブースを構えて、作品の発信と販売、ユーザーとのコミュニケーションを図るイベントとしてスタートし、今年で10回目を数えます。

87_1_3

前日の夜のたたきつけるような雨はあがり、新緑をたたえる公園のあちらこちらに作家さんたちのテントが並びます。公園内を流れる小川に沿ってふらりと歩き、思い思いに並べられた作品たちを眺めているだけで、とても幸せな気分になります。

 

今回は140名の作家さんが出展されたとのことでしたが、木工、金工、ガラス、陶芸、皮革、染色等、しっかりした技術に支えられた手仕事による生活工芸品を一度に観ることが出来、また様々な視点や思想、スタイルを持った作家さん達と、直接、あるいは作品を通じてコミュニケートできる素敵なイベントとあって、とても多くのお客さんで賑わいをみせていました。

87_1_6

建築もクラフトアートも大きく捉えれば、私達の日常生活を支えている『もの』なのですが、建築が日常生活の場であるならば、クラフトアートはそんな場の中で営まれる生活の用に耐えうる道具であり、そばにおいていて心地よくなるような日常芸術のひとつだと思います。

小さなお皿一枚で食卓の風景ががらりと変わる、そんな経験はよくあることですが、何気ない雑多なもの、特にそれが無いと生活が出来ないわけでは無いのに、それがそこに在るだけでなんだか幸せな気分になれる……

質の高いクラフトアートはそんな力を秘めていると思います。

でも……クラフトアートなどと、あまり堅苦しいことは考えずに、ふらりと立ち寄るだけでも本当に楽しいイベントですので、一度は足を運んでみてください。

 設計部 大橋

家づくりを検討している方も、家づくりが大好きな方も、是非お気軽にご来店ください。

これから家づくりをはじめようとされている方、他の住宅メーカーや工務店で検討していても構いません。家づくりをしていなくても、家づくりが好きな方でも構いません。まずはトピアの家づくりを知っていただきたいと思っています。

山口市朝田にある展示場兼事務所「アサダカフェ」は、自ら建築士であるトピアの曽田社長が、理想のおもてなしの場・理想の職場として設計し作り上げた、トピアの家づくりを代表するような場所です。家づくりの楽しさ、理想の住まいのヒントを見つけていただくための場所です。

小さなお子様連れでも構いません。キッズスペースもあり、ゆっくりできる場所になっています。コーヒーなどを飲みながら、気軽にお話ししましょう。ワークショップや見学会なども行っております。

是非一度お立ち寄りいただければと思います。担当のものがいない場合もありますので、ご来店時は一度お電話かメールなどでご希望日時をお教えいただければと思います。

新築・リノベーション、ショップデザインまで。家づくりに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-928-5566

受付時間 8:00-17:00/定休日 水曜・隔週日曜・祝日

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP
]