お問い合わせ

column トピアコラム

山口市 ランチ | 季節限定メニュー登場! 蕎麦 YAOKI  

2021年2月02日

 

 

去年のOPEN以来、とても慌ただしくお店を切り盛りされている店主の森竹さんより、

季節限定メニューがあるよ!とのご一報いただきました。

それは、この季節ならではな、葉わさびのお蕎麦。

 

早速、スタッフと一緒に行ってきました。

一緒にいただくには、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦のどちらがお勧めですか?と伺ったところ、

温かいほうがいいかな~ということだったので今回は掛け蕎麦でいただきました。

 

掛け蕎麦でいただきます

 

こちらが葉わさび

 

 

おつゆまで程よい辛さになります

 

わさび好きにはたまらない辛さ!!

辛さが抜ける感じで、とっても美味しい。

店主の森竹さんが

『 腹が立つくらい辛いやろ!?笑 』

とおしゃる通り、確かに、辛い・・・

ですが、わたしは辛いのが大好きなので、葉わさびの辛さが残るおつゆも最後まですべていただきました。

一緒に行ったスタッフは実はわさびが苦手。(途中で知る!)

目に涙を浮かべながら

『 か、からい~~~ 』と小さく訴えながら食していて、ちょっと可笑しかったです。笑

 

他にも森竹さんお勧めのメニューがあります。

鴨そば、卵とじ蕎麦(こちらの卵は有精卵の平飼い卵を使用)、釜揚げそば など、

辛いのが苦手なかたはこちらを◎

森竹さんの手描き おすすめメニュー

鴨そばもいただいたことがありますが、こちらもとても美味しくいただきました。

季節のお野菜の天ぷらも是非一緒に(photo by 総務・西村)

それから、私のお勧めは季節のお野菜の天ぷら。

こちらは定番メニューですが、その季節ならではな食材の天ぷらで、

衣には蕎麦粉を使ってあり、とても香ばしくて本当にとっても美味しい一品となっています。

わたしはいつも、もり蕎麦と季節のお野菜の天ぷらのセットでいただきます。

そして最後に蕎麦湯でおつゆをいただき・・・これがまた本当にとても美味しくて。

もう他のお蕎麦屋さんには行けないなといつも思います。

 

葉わさび蕎麦は3月初旬くらいまでいただけるとのこと。

この季節ならではの、限定メニューをぜひ召し上がってみてくださいね。

 

::::::::::

十割蕎麦 YAOKI

山口県山口市朝田131-6

Tel  090-4570-4085

 

YAOKIさんをご紹介したブログはこちら ☟

トピアとのコラボレーションのきっかけをお伺いしています!

ぜひこちらもご覧ください。

■ 本物を極めたプロフェッショナルなふたりの 新たなコラボレーション ■

 

§ NEWS  §

トピアモデルハウス OPEN!!
昨年 12/19(土) トピアのモデルハウス『吉敷モデル』をグランドオープンをさせて頂きました。

コンパクトな土地に、現実的なサイズのモデルハウス。

今、トピアからご提案する快適な暮らしを、モデルを見て・体感していただいて皆様のこれからの家づくりの参考にしていただけたらと思います。

ご家族ごとに住まい方はそれぞれです。

皆様のお話をお聞きしながらご提案はもちろん、お話をすることで皆様の住まい方を描いてみてください。

詳しくはこちらから ☟

■ モデルハウスで描く暮らし トピア ■