エネマネハウス2015 20日目 - 山口市(山口県) 木の家づくり 木造住宅 注文住宅 工務店 | 株式会社トピア

エネマネハウス2015 20日目

70_1_1
今日で最終日。今まで長かったような、短かったような。

昨晩最初から最後まで居てくれた山口大学の永瀬君と丸毛君と食事に行った際にも同じような言葉を言っていました。

と感傷に浸っている暇もなく残りのクリーニングならびに各役所の検査対応とばたばたとしておりました。

外部は外構を本格的に行っており植栽やポストで終了。こちらも学生が主体となり行っていました。みんな自分から率先して動くようになり感心しています。
70_1_3
また大学の他の学生さんも気になるらしく山口から昨晩車で出発し、朝横浜に到着して現場の状況を見て片付けを手伝ってくれて昼過ぎには山口に戻るという強行スケジュールの学生さんも居ました。他の学部の方も来られていろいろ下準備をされています。山口大学挙げてのプロジェクトだということがひしひし伝わってきました。
70_1_6
おかげさまで建物は期間内に無事終了。

遅延もなくここまでこられたのはオール山口プラス匠の会(東京・九州山口)の皆さんの力のおかげだと思っています。

工事に参加していただいた方本当にありがとうございました。

企画・設計部 山本

家づくりを検討している方も、家づくりが大好きな方も、是非お気軽にご来店ください。

これから家づくりをはじめようとされている方、他の住宅メーカーや工務店で検討していても構いません。家づくりをしていなくても、家づくりが好きな方でも構いません。まずはトピアの家づくりを知っていただきたいと思っています。

山口市朝田にある展示場兼事務所「アサダカフェ」は、自ら建築士であるトピアの曽田社長が、理想のおもてなしの場・理想の職場として設計し作り上げた、トピアの家づくりを代表するような場所です。家づくりの楽しさ、理想の住まいのヒントを見つけていただくための場所です。

小さなお子様連れでも構いません。キッズスペースもあり、ゆっくりできる場所になっています。コーヒーなどを飲みながら、気軽にお話ししましょう。ワークショップや見学会なども行っております。

是非一度お立ち寄りいただければと思います。担当のものがいない場合もありますので、ご来店時は一度お電話かメールなどでご希望日時をお教えいただければと思います。

新築・リノベーション、ショップデザインまで。家づくりに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-928-5566

受付時間 8:00-17:00/定休日 水曜・隔週日曜・祝日

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • エネマネハウス2015 15日目 今日はKRYの取材がありました。内容としては社長の曽田への取材と学生さんの漆喰塗りです。今までも何回か取材していただいており、今度まとめて放送予定との事です。 現場は本格的に仕上げ工事に入っています。先ほど話したように学生さんたちが漆喰塗りを本格的に行い、最初は心配しながらやっていましたが、今は皆で仕上がりの出来について話し合っています。「もう少しきれいに仕上げよう」「 […]
  • エネマネハウス2015 8日目 今日で内部の床貼りが完了いたしました。 今回は長門のシンラテックさんのシイノキのフローリングを使用しています。 構造躯体と壁が山口の杉の木、その他は美祢の漆喰を使用します。 この短期間でも、山口の材料できちんと仕上げたいと思っています! 企画・設計部 山本 […]
  • エネマネハウス2015 13日目 今日は蓄熱体として土ブロックを施工しました。 今回の蓄熱体は冬場の昼、太陽の高度が低い時にこの土ブロックに太陽の光を当て温めて、夜その熱を利用して家の中を温める仕組みです。 ちなみに福田左官さんは前日まで下松で仕事をされた後に横浜に来られ、朝から一日中仕事をされ夕方には去られるという何ともハードスケジュールでした。お疲れ様でした! […]
  • エネマネハウス2015 9日目 今日は原工務店の伊達さんとの交代日です。 私の代わりに6日まで現場をみていただきます。よろしくお願いいたします。 現場は昨日の夜?今朝かもしれませんが(ぐっすり寝てて気付かなかったけれど)屋根ルーフィングがめくれて、足場が15センチ動くくらいの強風でした。しかしこの雨でも雨漏りしていなかったので、一安心です。 屋根は年間を通して一番太陽光が発電する角度の屋根、また冬場 […]
  • エネマネハウス2015 7日目エネマネハウス2015 7日目 火曜日(9/29)は私用で山口に戻っていましたが、学生さんの指示のもとサッシの取り付け工事等、順調に進んでいました。 今日は北側の外壁の下見板を完了。外部もヤマ場は終了しました。 内部も床貼りと間仕切りに入り、こちらも順調です。 他の大学の現場にも多くの職人さんが入って急ピッチで工事が進んでおり、全体的に賑やかな状態です。 明日は、原工務店の伊達さんが横浜に来られる […]

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP
]