お問い合わせ

column トピアコラム

タケノコ!~山口市の竹林にて~

2017年4月15日

桜、レンギョウ、雪柳、タンポポにチューリップ、利休梅にジューンベリーと次々と咲く春のお花に華やかな気持ちにしてもらっている今日この頃です。

お花も大好きですが春の味覚も大好き♡というわけで、先日人生初のタケノコ掘りに行ってきました。

竹林に入ってビックリ。タケノコがどこにあるのか全くわからない…(・▽・;)

名人は地面の盛り上がりを見て掘ることができるそうですが、ド素人のわたしは見ても全っ然わからないので、落ち葉をよけながら地面を踏み…足の裏の感覚を頼りに頭を出しているであろうタケノコを探します。

フミフミ…フミフミ…フミフミ…

すごく一生懸命地面を探っても、探し方が雑なのか、わたしの足の裏がニブイのか、運が無いのか、なかなか見つかりません。「あった!」と思っても小石だったり木の根だったり。「イノシシ並みの嗅覚があればなぁ…」と思いながらフミフミ…。

そんなわたしを尻目に一緒に来ていた弟は順調にタケノコを見つけているので、そちらを手伝う事に。

頭を出しているタケノコ↓

これを発見するのが難しい…。まるで宝探しです!

素人の私たちに大きなタケノコがみつかるとは思っていなかったので、小さいスコップしか持って行かなかったところ、最後のタケノコが大きくて掘るのに苦戦していました。

それを見かねた親切なおじさんが掘ってくれました!ありがとうございます~!!

収穫したタケノコがこちら↓

小さいのはそのままホイル焼きにしてバター醤油で食べてみました。↓

大きいのは茹でて煮物にしたり、木の芽のソースで食べたり…↓

掘ってすぐ茹でたタケノコはやわらかくてとっても美味しかったです~♡

結局わたしは小さーいタケノコを1つしか見つけられず…残念(´・ω・`)

でもとても楽しかったので、また行きたいなと思っています♪

総務部 小松

eyecatch

山口市『海鮮なぶら』さんのお弁当

eyecatch

仕事納め