タケノコ!~山口市の竹林にて~

桜、レンギョウ、雪柳、タンポポにチューリップ、利休梅にジューンベリーと次々と咲く春のお花に華やかな気持ちにしてもらっている今日この頃です。

お花も大好きですが春の味覚も大好き♡というわけで、先日人生初のタケノコ掘りに行ってきました。

竹林に入ってビックリ。タケノコがどこにあるのか全くわからない…(・▽・;)

名人は地面の盛り上がりを見て掘ることができるそうですが、ド素人のわたしは見ても全っ然わからないので、落ち葉をよけながら地面を踏み…足の裏の感覚を頼りに頭を出しているであろうタケノコを探します。

フミフミ…フミフミ…フミフミ…

すごく一生懸命地面を探っても、探し方が雑なのか、わたしの足の裏がニブイのか、運が無いのか、なかなか見つかりません。「あった!」と思っても小石だったり木の根だったり。「イノシシ並みの嗅覚があればなぁ…」と思いながらフミフミ…。

そんなわたしを尻目に一緒に来ていた弟は順調にタケノコを見つけているので、そちらを手伝う事に。

頭を出しているタケノコ↓

これを発見するのが難しい…。まるで宝探しです!

素人の私たちに大きなタケノコがみつかるとは思っていなかったので、小さいスコップしか持って行かなかったところ、最後のタケノコが大きくて掘るのに苦戦していました。

それを見かねた親切なおじさんが掘ってくれました!ありがとうございます~!!

収穫したタケノコがこちら↓

小さいのはそのままホイル焼きにしてバター醤油で食べてみました。↓

大きいのは茹でて煮物にしたり、木の芽のソースで食べたり…↓

掘ってすぐ茹でたタケノコはやわらかくてとっても美味しかったです~♡

結局わたしは小さーいタケノコを1つしか見つけられず…残念(´・ω・`)

でもとても楽しかったので、また行きたいなと思っています♪

総務部 小松

家づくりを検討している方も、家づくりが大好きな方も、是非お気軽にご来店ください。

これから家づくりをはじめようとされている方、他の住宅メーカーや工務店で検討していても構いません。家づくりをしていなくても、家づくりが好きな方でも構いません。まずはトピアの家づくりを知っていただきたいと思っています。

山口市朝田にある展示場兼事務所「アサダカフェ」は、自ら建築士であるトピアの曽田社長が、理想のおもてなしの場・理想の職場として設計し作り上げた、トピアの家づくりを代表するような場所です。家づくりの楽しさ、理想の住まいのヒントを見つけていただくための場所です。

小さなお子様連れでも構いません。キッズスペースもあり、ゆっくりできる場所になっています。コーヒーなどを飲みながら、気軽にお話ししましょう。ワークショップや見学会なども行っております。

是非一度お立ち寄りいただければと思います。担当のものがいない場合もありますので、ご来店時は一度お電話かメールなどでご希望日時をお教えいただければと思います。

新築・リノベーション、ショップデザインまで。家づくりに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-928-5566

受付時間 8:00-17:00/定休日 水曜・隔週日曜・祝日

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

PAGE TOP