ピザ釜作成 3 - 山口市(山口県) 木の家づくり 木造住宅 注文住宅 工務店 | 株式会社トピア

ピザ釜作成 3

ここまで順調?に進んできて最後はピザを焼く窯の天井作成です。

ここはピザを焼くため最も重要な場所になります。

私があげたポイントとして

①ピザを均等に焼きたいためドーム型

②熱を蓄熱させないといけないので5cm以上の厚さ

③下で起こした熱が後ろから上に登りドームの中に熱が充満し煙突で逃げるように

ということで今回採用したのはドームを5cm以上の耐火コンクリートで作成し窯の前側に煙突を持ってくるという案です。

そこで前準備として立ち上がりと煙突を耐火煉瓦でつき

ピザを焼く部分に木と砂で中の形を作り、その上にコンクリートを流し固まったのち中の木と砂を除けるという案です。

ドームの部分に砂がつかないように新聞紙で準備してここまで完成。

最終仕上げは元旦に甥っ子たちみんなが来るのでそこで完成させるようにしこの状態で年越し 🙂

そして元旦の午後みんなが集まってドームのコンクリート打設。

耐火コンクリート2袋半使いドームの形を作成してそして子供たちの出番。

みんながあつまったときにと思ったのがこのドームのタイルの飾り付け

一斉にとっかかり、子供たちの感性に任せてしまったら あらら。。。 😯

まあ芸術作品ということで良しとしよう 😉

次の日の午後には中の木と砂を撤去し形は完成。

ここまで約4日 ようやく完成。

まだピザを焼くには準備が必要です。次回の報告ではピザは食べているのでしょうか?

「家づくり」のコツを伝えます

無料相談

施工事例を見る

家づくりを検討している方も、家づくりが大好きな方も、是非お気軽にご来店ください。

これから家づくりをはじめようとされている方、他の住宅メーカーや工務店で検討していても構いません。家づくりをしていなくても、家づくりが好きな方でも構いません。まずはトピアの家づくりを知っていただきたいと思っています。

山口市朝田にある展示場兼事務所「アサダカフェ」は、自ら建築士であるトピアの曽田社長が、理想のおもてなしの場・理想の職場として設計し作り上げた、トピアの家づくりを代表するような場所です。家づくりの楽しさ、理想の住まいのヒントを見つけていただくための場所です。

小さなお子様連れでも構いません。キッズスペースもあり、ゆっくりできる場所になっています。コーヒーなどを飲みながら、気軽にお話ししましょう。ワークショップや見学会なども行っております。

是非一度お立ち寄りいただければと思います。担当のものがいない場合もありますので、ご来店時は一度お電話かメールなどでご希望日時をお教えいただければと思います。

新築・リノベーション、ショップデザインまで。家づくりに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-928-5566

受付時間 8:00-17:00/定休日 水曜・隔週日曜・祝日

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • TV放送のお知らせ!!TV放送のお知らせ!! 先日、TYSの「大好き!やまぐち」という番組から取材に来られました。 (数日前には「日経新聞」の“仕掛ける”にも掲載していただき、最近パブ […]
  • エネマネハウス2015 17日目エネマネハウス2015 17日目 建物は今日養生をあげました。 それと同時に大工工事も終了です。 ガラス庇や飾り棚まで取り付けて頂き、ありがとうございます。本当にこの […]
  • 採用情報を更新しました採用情報を更新しました 新しい仲間を募集しています! 山口で家づくりの設計や施工、アフターケアなどのトータルサポートを行っている一級建築士事務所・工務店トピアで […]
  • 山口市湯田温泉「松政」さんにて 忘年会を開催しました山口市湯田温泉「松政」さんにて 忘年会を開催しました 今年も残すところあと三週間になりました。 時の流れは早いものですね。あっという間に一年が過ぎてしまいます。 後悔のないよう楽し […]
  • トピア社屋の庭トピア社屋の庭 お休みの間、 トピア社屋の庭の木々たちの新緑が一気に芽吹き そこに立つだけで癒される感じになっています◎ 新緑の気持ちいい季節で […]
PAGE TOP