ピザ釜作成 3 - 山口市(山口県) 木の家づくり 木造住宅 注文住宅 工務店 | 株式会社トピア

ピザ釜作成 3

ここまで順調?に進んできて最後はピザを焼く窯の天井作成です。

ここはピザを焼くため最も重要な場所になります。

私があげたポイントとして

①ピザを均等に焼きたいためドーム型

②熱を蓄熱させないといけないので5cm以上の厚さ

③下で起こした熱が後ろから上に登りドームの中に熱が充満し煙突で逃げるように

ということで今回採用したのはドームを5cm以上の耐火コンクリートで作成し窯の前側に煙突を持ってくるという案です。

そこで前準備として立ち上がりと煙突を耐火煉瓦でつき

ピザを焼く部分に木と砂で中の形を作り、その上にコンクリートを流し固まったのち中の木と砂を除けるという案です。

ドームの部分に砂がつかないように新聞紙で準備してここまで完成。

最終仕上げは元旦に甥っ子たちみんなが来るのでそこで完成させるようにしこの状態で年越し 🙂

そして元旦の午後みんなが集まってドームのコンクリート打設。

耐火コンクリート2袋半使いドームの形を作成してそして子供たちの出番。

みんながあつまったときにと思ったのがこのドームのタイルの飾り付け

一斉にとっかかり、子供たちの感性に任せてしまったら あらら。。。 😯

まあ芸術作品ということで良しとしよう 😉

次の日の午後には中の木と砂を撤去し形は完成。

ここまで約4日 ようやく完成。

まだピザを焼くには準備が必要です。次回の報告ではピザは食べているのでしょうか?

家づくりを検討している方も、家づくりが大好きな方も、是非お気軽にご来店ください。

これから家づくりをはじめようとされている方、他の住宅メーカーや工務店で検討していても構いません。家づくりをしていなくても、家づくりが好きな方でも構いません。まずはトピアの家づくりを知っていただきたいと思っています。

山口市朝田にある展示場兼事務所「アサダカフェ」は、自ら建築士であるトピアの曽田社長が、理想のおもてなしの場・理想の職場として設計し作り上げた、トピアの家づくりを代表するような場所です。家づくりの楽しさ、理想の住まいのヒントを見つけていただくための場所です。

小さなお子様連れでも構いません。キッズスペースもあり、ゆっくりできる場所になっています。コーヒーなどを飲みながら、気軽にお話ししましょう。ワークショップや見学会なども行っております。

是非一度お立ち寄りいただければと思います。担当のものがいない場合もありますので、ご来店時は一度お電話かメールなどでご希望日時をお教えいただければと思います。

新築・リノベーション、ショップデザインまで。家づくりに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-928-5566

受付時間 8:00-17:00/定休日 水曜・隔週日曜・祝日

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • ついにピザ出来上がりついにピザ出来上がり とうとうピザが焼けました。 […]
  • エネマネハウス2015 4日目 今日の現場状況ですが、場内に入れず休業です。 ちなみに左奥の青いシートが山口大学の建物です。 という事で、現場付近を散策をしています。 […]
  • エネマネハウス2015 3日目 今日は初めて一日雨が降りませんでした。 天候のおかげと大工さんや学生さん達の働きで、昨日の遅れを早くも挽回! 工程以上に進む事ができ、一番の難関だった外壁木製リブパネルも綺麗に納める事ができました。 昨日と今日と、原工務店さんの会長並びに伊達さん応援頂きありがとうございます。 これから細かな納まりが数多く出ますが、最後までこの調子でいければと思っています。 自画自賛 […]
  • レザーペンケース・ワークショップ終了いたしました◎ そして、次回は・・・レザーペンケース・ワークショップ終了いたしました◎ そして、次回は・・・ WORK SHOP 暮らし  - kurashi - […]
  • 山口県『 やまぐち木の家等推進工務店 』オープニングセレモニーをトピアにて開催山口県『 やまぐち木の家等推進工務店 』オープニングセレモニーをトピアにて開催   山口県『 やまぐち木の家等推進工務店 』 の新たな開設に伴い、トピア本社にてオープニングセレモニーが開催されました。     『 やまぐち木の家等推進工務店 』とは、 「 やまぐち木の家をはじめとし、県産木材を積極的に利用した家づくりに取り組み、木材の地産・地消を推進する店舗」 ということで、トピアでの家づくりにおける […]
PAGE TOP
]