お問い合わせ

column トピアコラム

まめアジ釣り

2017年1月15日

少し遅いですが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
先日弟夫婦と長門にアジ釣りに行ってきました。

子供たちが以前より、釣りに行きたい!釣りに行きたい!と催促しておりましたので重い腰を上げて行って来ました。
なぜ、あまり行きたくなかったかと言うと釣り方がサビキ釣りといいまして子供達はエサのセットができません。(手に付くと匂いが強烈でなかなか取れません)
必然的に親(父親)がエサをセット。直ぐに釣れるし、直ぐにエサは無くなるのでエサ入れの戦争です。
親は釣りをする時間も無いのです。
この日はありがたい事に天気も海の状態も良くアジがよく釣れました。
子供たちも大喜びでどんどん釣ってくれてこちらがヘトヘトになった時にやっと飽きが来たのか帰りたいとの事。
身勝手な子供たちに振り回され、投げ入れていた自分の竿もしまう準備に入りました。
その時、何か重い・・・。明らかにアジの引きではありません。引っかかったかなと一瞬思った瞬間ぐぐぐと魚のあたりが!
大きいアジとは違う引きに切れるな、切れるなと思いながらつり上げに成功!
なんと!

30㎝位のヒラメ(カレイ?)がかかっていました!
本人もビックリ回りで釣りをしていた人達もビックリ!
エサ入れに奮闘した私に海からのご褒美だったのでしょう。


帰って早速美味しく調理して、美味しくいただきました。

さて、トピアでは来週1月21日(土)22日(日)防府市植松で完成見学会を行います。(くわしくはホームページで)
見どころ盛りだくさんのお家になっておりますのでご来場お待ちしております。

工務部 平中

eyecatch

採用情報を更新しました

eyecatch

住みやすく快適な空間「素敵な間取り」を選ぶ2つのルール