お問い合わせ

column トピアコラム

梅雨時期の真っ最中での棟上げをしました

2021年6月14日

雨に悩まされジメジメとした湿気の多い梅雨の時期は、洗濯物も外に干せない日々が続くのでとても困ります。梅雨時期に気圧の変化や寒暖差が大きくなることによって、頭痛や倦怠感などの体調不良を感じる方が多くなります。季節の変わり目でもあり、体調の管理はくれぐれもお気を付けください。

梅雨のシーズンは予想できない、大雨などの災害が起きやすいので、いま一度お住まいの地域のハザードマップ・避難場所の確認や、飲み物や食料などの備蓄を確認しておきましょう。

今年の梅雨は梅雨前線の活動が活発となりやすいと予想されており、梅雨の期間の気温や降水量は、平年並みかまたは多いいと予想されています。

梅雨明け後は、比較的に厳しい暑さが続く傾向にあるため、熱中症になる方が急増する時期でもありますので、無理をせずに適度に扇風機やエアコンなどを使用して暑さから避けるよう心がけましょう。
また、コロナ対策でマスクをする機会が多く、のどの渇きに気づきにくいケースも多く水分補給はこまめに行うよう心がけましょう。

 

先日6月10日梅雨時期の最中ですが、天候にも恵まれての棟上げをしました。

【8:00~建方作業開始~】

【棟木納め】

【屋根断熱~気密テープにて防水】

【17:30雨養生完了】

以上が一日の作業工程です。

梅雨時期の最中ですが、トピアはどの現場も雨が降ってても大丈夫な養生していますので、ご安心して下さい。

トピアの工事中現場を、ホームページの『現場コラム』に工程毎に投稿していますので、是非ご覧下さい(^^)

 

 

工務 末成

eyecatch

SDGsへの取り組み

eyecatch

本日、トピアのウェブサイトがリニューアルいたしました。