お問い合わせ

column トピアコラム

山口オクトーバーフェスト2018!

2018年5月02日

現場で仕事をしていると、近くで賑やかな演奏や歌声が聞こえてくるので調べてみると、山口市中央公園で開催されている

山口オクトーバーフェスト2018でした。

オクトーバーフェストとは、1810年にバイエルン王国の皇太子ルートヴィヒ1世の結婚祝いのお祭りが始まりです。200年以上たった今日では、ドイツ・ミュンヘンで期間中にのべ650万人が参加し、600万杯以上のビールが飲まれ、30万食を超えるソーセージが食べられるという世界最大級のビール祭りです。

かなり賑わっていたので先日、子供を連れて家族で行ってまいりました。!(^^)!

 

会場に入るといろんな種類のドイツビールやソーセージ、ベーコンやポテト等が販売されており、レストスペースにはテントが張られ、テントの中にステージが設けて有り演奏やイベント等が行われている中、皆さん楽しそうにビールを飲みながら盛り上がっていました。( *´艸`)

子供たちもその雰囲気が良かったので楽しそうで、一緒に会場を探索していると”エッグスプーンレース”というイベントをやってました。

それは、木でできたスプーンで卵型に加工された木製の物を、特設に設けらえたコースをその卵を落とさずに、大人は60秒、子供は90秒以内でゴール出来たら卵1パック貰えるというイベントでした。

それを見るなり上の子が「やりたい~!」というのでやってみることに!

スタートするとスプーンを両手で持って そろ~り そろ~り

一応「90秒以内よ!」とは説明してましたが、そんなのお構いなし!なんとか落とさずに最後までゴールできましたが、5分以上かかりましたw

 

次は下の子も「やりたい~!」と言い出したので挑戦することに!

「卵を落とさないようにね!」と一応説明してましたが…

そんなのお構いなしw

何度も落としては拾ってを繰り返し何とかゴールにたどり着きました(;´∀`)

 

二人とも卵はゲットできませんでしたが、残念賞でグミをもらって「ヤッター!」と喜んでました。

子供は卵よりグミのほうが嬉しかったみたいですw

 

 

さて5月の完成見学会ですが、山口市朝田にて12日(土)・13日(日)、それから次回が26日(土)・27日(日)とブログでアップしておりましたが、6月9日(土)・10日(日)に変更となりました。また場所等の詳細は改めてお知らせさせていただきます。

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

工務部 清川

 

 

eyecatch

エネマネハウス2015 13日目

eyecatch

トピアのロゴが生まれ変わりました。