お問い合わせ

column トピアコラム

あなたのお家の雰囲気を変えてくれる、ワンランク上の家具とは?

2020年6月18日

あなたがご友人やお知り合いの方の自宅を訪れたとします。

その方のご自宅が、 

 

  • たっぷりと自然光が注ぎ込まれているような明るい部屋
  • 見渡しの良い広々とした空間

 

こうした特徴があったとしたら、イメージに残りやすいですよね。

 

そして、実はもう一つ家の雰囲気づくりに一役買ってくれる家具があります。

 それが「造作家具」です。  

造作家具とは

 

造作家具とは、造り付けの家具のことを指しますが、テレビボードや洗面台、キッチンの背面や前面にある収納など様々なものがあります。

 なかでも、キッチン周りの収納であったり、洗面台をご要望される割合が比較的高い傾向にあります。

 

では、なぜキッチン周りや洗面台といった「水回り」で造作家具を希望される方が多いのでしょう。

その理由は、オリジナリティ溢れる自分だけのサイズにすることができるからです。 

造作家具のメリットを活かす

 

まず、ご要望される割合が比較的高い「キッチン周り」の収納を例にしてみると、

 

あなたは菜箸やスプーン、フォークなどを立てて収納しますか?

それとも横にして収納しますか?

 

また、あなたはお気に入りのお皿やマグカップなど、見せる収納にしますか?

それとも隠す収納にしますか?

 

いずれもご家庭によって解答は異なりますよね。

 

このように収納の仕方や使い勝手の良さは人それぞれの為、自分に合わせたサイズで自分の置き方で置ける

これが造作家具のいいところなんです。

 

続いて、洗面台を例にして考えてみましょう。

 

あなたのご家庭では、朝の忙しい時間帯、歯磨きや洗面など水回りでの順番待ち渋滞がおこることはありませんか?

 

その朝の時間帯に、例えばご家族が3人並んで歯磨きができる長さの洗面台があったらどうでしょう。

渋滞が解消され、朝の貴重な時間をより有意義に活用することができるようになりますよね。

 

普通の家具でも家の雰囲気づくりをするには申し分ありません。

ですが、造作家具であれば雰囲気作りだけでなく、普段の生活の満足度を高めることもできます。 

造作家具であなたの生活にも変化を

実際に取り入れられた奥様から、

『実は主人がキッチンに立つようになって、家事を手伝ってくれてるんです。』

なんてことを仰っていただいたり、朝の学校に行く準備の時間に

『歯磨き終わった?顔は洗った?』

と聞いたら、

『さっき2人で並んですませた!』

といった返事があったなど、奥様自身も準備がとてもラクになり大変喜ばれておりました。

 

造作家具を取り入れることで、家族の中で新しい発見や嬉しい発見を見つけられるきっかけになるでしょう。

eyecatch

2日間の職場体験

eyecatch

新型コロナウィルスに対する取り組み