夏休みの工作大会

夏休みの工作大会

さる818日、夏休みの特別企画として、親子で作る木の時計と、みつろうクレヨンで着色するカラフルモビールのワークショップを開催しました。

 

小学生を対象とした木の時計づくりでは、あらかじめ丸や四角に整形された木の文字盤(木の文字盤はパインや杉、ウォルナット等の素材で出来ており、トピアの家の建具をつくってくれる職人さんにお願いして整形してもらいました)に数字をレイアウトし、時針・秒針、ムーブメントを取り付けます。組み立てについては、工務部員が指導にあたり、親子でわいわい相談しながら、たった一つのオリジナル時計が出来上がりました。

 

小学生に満たないお子様は、社屋の2階でモビールづくり。小さなお子様だと椅子に座っての作業が困難ということで、工務部員と大工さんが作ってくれた座卓を寺子屋風に並べての工作大会です。いろいろな形の貝殻と、タコやおさかなの形に切り抜いた短冊を、みつろうクレヨンでカラフルに着色しておもりにします。竿には小枝を使い、たこひもでつなぎ合わせれば、海をモーチーフにしたモビールの完成です。

 

トピアでのワークショップの開催はまだ2回目ですが、親子そろっての工作会とあって、お子様、親御様あわせて55名もの参加を頂きました。

参加いただいたお父さんお母さんからは、

 

・「親子でとても楽しい時間を過ごせました また参加します」

・「子どもとの時間が過ごせてよかったです」

・「対応がとてもやさしく、説明もわかりやすかったです」

・「とても過ごしやすい空間でいやされました」

 

などなど嬉しいコメントを数多くいただきました。

 

また親子参加型ワークショップの御要望とともに、

 

・「木を使った工作(本棚 いす 照明 ラジコン!!!)」

・「ハーバリウム」

・「アロマキャンドル」

 

など本格的なモノづくり体験を希望される声も多数寄せられ、今後の活動のヒントを頂くことができました。

 

 今後も

 9 11() ハギレでチクチク ハギレを使ったオリジナルグッズづくり

1016() 写真講座 女性カメラマンによる撮り方、整理の仕方講座

1113() オリジナルロゼットづくり

12  4() クリスマス・リースorスワッグづくり

 

のワークショップを順次開催いたします。当日は託児スタッフが待機いたしますので、小さなお子様がいらっしゃる方でも気兼ねなくご参加いただけます。

 

緑の庭に囲まれた木づくりの空間で、みんなでワイワイ、わくわくするような楽しい時間を過ごしてみませんか。

                                          設計部 大橋

家づくりを検討している方も、家づくりが大好きな方も、是非お気軽にご来店ください。

これから家づくりをはじめようとされている方、他の住宅メーカーや工務店で検討していても構いません。家づくりをしていなくても、家づくりが好きな方でも構いません。まずはトピアの家づくりを知っていただきたいと思っています。

山口市朝田にある展示場兼事務所「アサダカフェ」は、自ら建築士であるトピアの曽田社長が、理想のおもてなしの場・理想の職場として設計し作り上げた、トピアの家づくりを代表するような場所です。家づくりの楽しさ、理想の住まいのヒントを見つけていただくための場所です。

小さなお子様連れでも構いません。キッズスペースもあり、ゆっくりできる場所になっています。コーヒーなどを飲みながら、気軽にお話ししましょう。ワークショップや見学会なども行っております。

是非一度お立ち寄りいただければと思います。担当のものがいない場合もありますので、ご来店時は一度お電話かメールなどでご希望日時をお教えいただければと思います。

新築・リノベーション、ショップデザインまで。家づくりに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-928-5566

受付時間 8:00-17:00/定休日 水曜・隔週日曜・祝日

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

PAGE TOP