お問い合わせ

column トピアコラム

トピアのオーダーメイド家具 – Custom made funiture –

2022年9月15日

トピアのオーダーメイド家具  – Custom made funiture –
「 愛着がわく家具 」

 

トピアのお家づくりのなかで、オーダーメイド(造作家具)が多いことはトピアらしさのひとつ。
なかでも、キッチンや洗面台など水周りの造作家具をご要望される割合が比較的高い傾向にあります。

造作は、既製品と比べデザインの自由度が高いのも特徴。
キッチンの背面や洗面室、トイレなどのスペースを無駄なく使い、さらにお客様のライフスタイルに寄り添ったオリジナル家具を作りつけることができます。

作り方は大きく分けて、「大工工事」と「家具工事」の2種類があります。
・大工工事:現場で寸法を測り、現場で製造
・家具工事:職人さんが工場で精密機械を用いて製造

トピアでは、主に「家具工事」で造作家具を作っています。

 

 

どちらの方法もオリジナルではありますが、「家具工事」では、精密機械を使い一つ一つ丁寧に仕上げています。材料の種類も豊富なので、「素材選び」も楽しみの一つになるでしょう。

水周りの壁面はタイルを選ばれる方も多く、特に女性の方からはタイル選びも楽しい!というお声もあり、自分好みのこだわりのある空間になっています。

 

 

造作家具は精度の高さだけではなく、見た目も美しく、「素材」「色」「デザイン」などを合わせることで、お家全体の雰囲気に統一感を醸成することができます。

トピアでは「日々の暮らしのなかで、そして一生住まうお家のなかで、ここはこだわってみたい」というお客様のご要望をコーディネイターや設計士がしっかりとヒアリングし、たくさんのアイディアと種類豊富な素材をもとに、お客様の「こだわりのある、ワンランク上の暮らし」のお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

■ 事例集はこちらから

■ 山口市にあるトピアのモデルハウスでは、その造作家具を様々な箇所で実際に見ていただけます。
モデルハウスの見学は常にご予約を承っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。
モデルハウス詳細はこちらから

eyecatch

家×庭

eyecatch

模型を見ながら妄想する時間を楽しんでみませんか?