お問い合わせ

column トピアコラム

OB様 Interview vol.4

2023年6月22日

OB様 Interview  vol.4


 

トピアでお家を建てていただいたOB様へのインタビューも、今回で4回目となります。
お気に入りの家で新しい暮らしが始まり、新しい家族(2ヵ月のRちゃん)と一緒に過ごされているT様ご夫妻。
初めてのインタビューに緊張しながらも、Rちゃんの側で和やかに楽しくお話してくださいました。

 

─ お家を建てようと思ったきっかけはなにでしたか?

ご主人 –
マイホームを建てるのが夢だったっていうのが一番あります。あとやっぱり会社の人や友達を家に呼んで、バーベキューをして楽しく過ごせたらいいなと思って家を建てようと思いました。

奥様 –
子どもをマイホームで迎えたいなと思って。建てるきっかけですね。

 

─ どうやって工務店を探されていたのですか?

ご主人 –
会社の先輩がトピアさんで家を建てていて、紹介をしてもらい、トピアさんを知りました 。

 

 

─ 検討期間はどのくらいですか?


ご主人 –
半年ぐらい、ハウスメーカーなどの見学に行き、トピアさんが一番理想的な家だったのでトピアさんに決めました。

 

 

─ トピアを選んだ理由はなんですか?


奥様 –
見学会に行った時に、家の外観や内装がとてもおしゃれで理想に近かったからです。

 

ご主人 –
僕たちは若くて始めは不安が多かったんですけど、トピアさんがとても親切で丁寧に色々教えてくださって、「もう ここしかない!」と思いました。

 

 

 

ー初めて来社・来場されたときの、トピアの印象はいかがでしたか?

ご主人 奥様 –
初めて伺った見学会のお家は、広いリビングと吹き抜けで開放感がある中で木の温もりを感じ、デザインもひとつひとつこだわっていて、今まで見たことのない素敵な家だなという印象でした。
私たちも木造の温もりを感じるこんな家に住みたいなと思いました。

 

 

ーまた、打合せの時などのエピソードなどがありますか?

ご主人 奥様 –
打ち合わせでは家の構造や分からないことなど、質問した際は丁寧に説明して下さり、私たちがデザイン等で悩んだ時には一緒に真剣に考え。沢山のアイディアを提案してくださいました。
トピアの皆さんは優しくてアットホームで話しやすいので、毎回の打ち合わせがとても楽しかったです。

 

 

─ お家づくりで特にこだわったところはなんですか?


奥様 –
一番は家事の導線にこだわりました。 家の中を回遊できるようにして日々の家事の負担をできるだけ減らし、生活しやすい導線にしました。手を洗ってそのままキッチンに行けるとか、買い物から帰ってきた後そのままキッチンに行けるとか、お客さんが来ているときに前を通り抜けなくても入れるなど、導線にはとてもこだわりました。

 

ご主人 –
あとは外の土間を広く作り、バーベキューや洗濯物を干したりいろんな場面で活用できるようにこだわりました。

 

─ ここにこだわって良かったなと特に思うことがありますか?


奥様 –
リビングを勾配天井にして、解放感をつくったことです。高い位置に窓を付けたことで光が良く入り、昼間でも明るいので電気代の節約になっています。
昼間に電気をつけることも、エアコンをつけることもなく過ごしています。

 

ご主人 –
家の軒の部分をしっかり出して、雨の日に外に出ても濡れないようにしましたね。

 

 

― 提案されて良かったことなどありますか?


ご主人 –
当初はレンジフードの前を アブラハネ防止で壁にしてたのですが トピアさんに造作でガラスのオイルガードを作ってもらいもました。料理をしていても リビングが見渡せるようになってとても良かったです。
それと、外部収納を家と一体化してもらい雨天時も濡れることなく収納できたり 周囲の視線を遮ることができ、目隠しにもなっています。

 

奥様 –
あと外観のデザインもかっこよくおしゃれに提案してもらってよかったです!

 

― それぞれの箇所について、暮らしてみていかがですか?


・リビングダイニング
断熱性や風通しもよくて、過ごしやすいです。
間接照明も気に入っています。おしゃれ感がアップしました。

 

・洗面
朝、2人が洗面の前に立ってもスペースに余裕があり、同時に支度ができて使い勝手がとても良いです。

 

・玄関
アパートで暮らしていた時は玄関がすごく狭くて結構ストレスになっていたんですが、玄関を広くしてもらって、さらに天井もリビングと同じ高さにしてもらったことでストレスを感じることなく使えています。

 

・玄関や廊下など
センサーライトにしてもらったことで消し忘れがなくなり、生活しやすくなっています。

 

 

― 家を建て、暮らしてみて過ごし方、暮らし方に変化がありましたか?


ご主人 –
夜勤の多い仕事なのですが、リビングと寝室の間に廊下があることでプライベートな空間が確保でき、昼間でもゆっくりと休むことができています。

 

奥様 –
家の暖かさ、家の温もりを感じながら暮らしています。
完全外貼り断熱なので、湿度なども気にすることなく快適に過ごせています。

 

 

― お気に入りの時間、場所などはありますか?


奥様 –
昼間の一番明るい時間に家族でソファーでゆっくりくつろいでいるときです。

 

ご主人 –
僕はダイニングテーブルで食事をしている時に見る景色(解放感のある吹き抜けリビングを見渡せる)がとても気に入っています 。

 

 

― 来客される皆さんの感想はいかがですか?


ご主人 –
みんなびっくりしています。想像以上のリアクションだったり、「かっこいい!!」とか「広い!」、「おしゃれ!」っていう言葉を言ってくれています。

 

奥様 –
窓を開けると「風通しがいいね」とか(床材の木が)「温かみがあるね」とよく言われます。

 

ご主人 –
自分たちが想像していた以上の完成度でとても満足です。トピアさんには大大大大大感謝です!(笑)

 


T様ご夫妻、この度はお忙しい中、また新しい家族のRちゃんを迎えて間もない時期に、快くインタビューを引き受けてくださりありがとうございました。

これからも ” 永く家を守る家守り ” として、T様の豊かな暮らしをサポートさせていただきます。

 

 

 

■ モデルハウス「 吉敷モデルⅡ 」 見学随時受付中 詳細はこちら → モデルハウス

■ その他の建築実績はこちら → 建築実績

 

 

eyecatch

『 想い描いたままの理想の住まい 』 OB様 Interview #2

eyecatch

OB様 Interview #1