お問い合わせ

column トピアコラム

OB様 Interview #1

2022年4月14日

トピアでお家を建てていただいたOB様へのインタビューをさせていただきました。

トピアとの出逢いや暮らしてからの想い、いろんなお話をお聞きすることが出来ました。

 

 

1年点検でお伺いしたA様邸。

この機会にぜひインタビューもさせて頂ければとお声掛けさせていただいたところ、快く受けてくださったA様ご夫妻。

当日お話を伺ってきました。

 

1年経ってもとても綺麗に暮らしていらっしゃり、小さなお子様がいらっしゃるとは思えないほど。

日々の暮らしを大切にしていらっしゃることが伝わってきます。

 

 

息子さんは10か月になるSくん。

” 初インタビューやね!”とパパのお膝でニコニコのSくんを交えてのインタビュースタートです。

 

 

─ まずは、お家を建てようと思ったきっかけは?

ご主人

”子供のころは借家だったのもあり、それが嫌だったわけではないけれど、将来は自分の家を建てたいと漠然と思っていました。

地元がこのあたりで実家も近く、土地を探すタイミングからこのエリアに絞って探していました。”

 

 

─ どうやって工務店を探されていたのですか?

ご主人,奥様

” 木の家がいいという想いは最初からあったので、山口 木造・・などというキーワードで探していました。 ”

“ その時にトピアさんも検索に出てきて・・・”

” たまたま近くを通った際に、「ちょっと寄ってみようか!」となり、事務所(社屋)にふらっと寄らせていただきました。”

 

 

─ 検討期間はどのくらいですか?

ご主人,奥様

” 1年以上かけたかな、デート感覚でした。(笑) ”

” 結婚式の準備なども終わっていて、時間に余裕があったんです。お家を建てるという想いはありましたが、すぐにということでもなかったんです。 ”

” だから、ゆっくり見てまわりました。”

 

 

─ トピアを選んだ理由はなんですか?

ご主人,奥様

” 自分たちのイメージする家というのが元々あるなかで、建築中のお家を見せて頂いたんです。”

” その際に、すごく素敵だなと思って。”

” 自分たちのイメージに近い!ということも感じたしトピアさんなら自分たちが想い描いている家を実現してくれそう、という気持ちを持つことが出来ました。”

 

 

─ お家づくりで特にこだわったところはなんですか?

ご主人,奥様

” 吹き抜けでしょうか。というか、すべてがこだわりというか(笑)色々詰め込んでいます。 ”

” 書斎などのプライベートスペースもそうですね。”

” スキップフロアも・・ 全部?かな(笑)”

 

 

─ 実際に暮らしてみていかがですか?

ご主人,奥様

” 以前はアパート暮らしだったので、本当に毎日「家を建てて良かったね」となっています(笑)”

” 出産のタイミングと一緒の時期だったので、子育ても快適です。ご近所を気にしなくても済むし、お家は広いですし”

 

─ お家と息子さんが同い年というのもよいですね。共に息子さんの成長があるってなんだか素敵ですね。

” そうですね!たまたまでしたけど、お家を建てて何年?という想いとSくんは何歳?が一緒っていいですね。思い入れも深くなりますね ”

” それから、アパートと違い、暑い夏も寒い冬も快適に過ごせています。”

 

 

─ ここにこだわって良かったなと特に思うことがありますか?

奥様

” 書道をするので、書道室があるのが嬉しいです。アパート時代は広げるのも大変で。でも今は広げるスペースが確保されているし、広げっぱなしでも大丈夫だしとても充実しています。 ”

ご主人

” 書斎があるのでいいのですが・・・ 結局僕はリビングで大の字になってごろんとしてる。そういうことの方が多いかも(笑)むしろそっちが好きです、籠るよりも(笑) ”

 

 

 

お話を聞いている中で、ご夫婦が同じことを感じ同じ言葉を共有されている姿がとても印象深く、お二人の理想のお家や暮らしの中で素敵な家庭を育まれていらっしゃる様子が伝わってきました。

 

A様ご夫妻、この度はご協力ありがとうございました。

これからも ” 永く家を守る家守り ” として、A様の豊かな暮らしをサポートさせていただきます。