お問い合わせ

column トピアコラム

OB様 Interview #3

2023年2月03日

OB様 Interview #3 



 

トピアでお家を建てていただいたO様へお話を伺いました。

トピアの話を聞き、飛び込みでトピアへ立ち寄られたというO様。

 

お話を進めていくうちにすぐにトピアに決められたそう。

打合せ当時のこと、そして、なぜトピアに決めたのか、家を建ててよかったことなどをお伺いしてみました。

 

 

― トピアに決めた理由を教えていただけますか?


ご主人 –

家を建てようと思って色々と迷っていたところ、親戚からトピアの話を聞き、飛び込みでトピアに行きました。 その時に間取り図や模型などを見せてもらい、それが物凄く心に刺さったんですよね。 話を聞いていくうちに、トピアに決めようと思いました。

 

奥様 –

他社でプランを出してもらっていたけれど、ピンときていなかったんです。突然訪問したトピアさんで、ヒアリングをしてもらいました。その後、プランを出してもらったのですが、そのプランにピンときたんですよね。色々と細かい修正をするなかで、自分の言ったことに応えてくださって、次の打合せで提案をしてくれたり。

 

間取りも、スタッフの方の人柄も良かったですし、子どもも「トピアに行きたい!」と言っていたんです。 トピアには子どもが遊べるスペースもあり、子どもたちと過ごしてくれるスタッフの方もいたので、安心して打合せができました。 そのおかげで、いつも家族で楽しみながら打合せの時間を過ごすことができました。

 

 

そして、こちらの要望をカタチにしてくれることも大きな決め手となりました。 最初からずっと同じスタッフの方が担当してくれるので、こちらの考えを汲み取り、寄り添ってくれることもすごく良かったです。

 

 

―  家を建てて良かったと思えることや暮らしてみた感想はいかがですか?


 

 

奥様 –

冬を越したときに全く寒くないんですよね。身をもってマッハシステムの良さが分かりました。 とても過ごしやすく、友人も帰りたくないと言ってくれるほどです。 どの部屋も暖かく、各々がしたいことを家の中で自由にストレスなくできる。 それがすごく良かったなと思います。

 

ご主人 –

やっぱり自分の家っていいな、と改めて思います。 集合住宅は気を遣いますが、ここは気密性も高いので音も声も気にしないですし、騒いでも気にならないです。

 

奥様 –

子どもが騒いでも、止めなくなりました(笑)

 

ご主人 –

それと、僕は車が好きで。今までは汚れや色褪せが気になっていましたが、ガレージを設けたので車を大切にできる安心感があります。

 

奥様 –

お互いがしたいことを叶えられました。 私は、室内干しの匂いが嫌だったのですが、この家は室内干ししても匂わないし、乾きが早い。

家事導線も考えられているので家事がスムーズです。

素人なので気密性についてよくわからなかったのですが、暮らしてみたらわかりました。

 

 

―  打合せなどはいかがでしたか?


 

 

奥様 –

他社との打ち合わせがスムーズにいかなかったり、食い違いがあったりという話をよく聞きますが、トピアは、打合せでの食い違いがほとんどなかったんです。

自分たちの知識がない中で、こうした方が家にとっても将来的にも、より良いという部分を中途半端にせず、しっかりと最後まで説明してくれたおかげで納得ができました。

家づくりに関して、まったく後悔がないですね。

 

ご主人 –

細かいところを入念に、一つ一つ決めていきました。当初、外壁は他の素材を希望していたのですが、塗り壁を勧められました。

その理由をしっかりと説明してくれたので、ちゃんと納得し、今は塗り壁にしてよかったなと思います。

わがままを汲んでくれましたし、こうした方がいいというところは、すごく熱意をもって説明してくれました。こちらが納得するまでしっかりと説明してくれたことで、最終的に完成して、ああ、いい家になったなと思えます。入念な打ち合わせの賜物だと思います。

 

 

―  その他にエピソードはありますか?


奥様 –

帰りたくないと皆さん言ってくれます。親族の集まりなどは、うちに来たい!と言ってくれますし、そう言ってくれるということは居心地がいいと思ってくれているのかなと思えます。

友人が来ても、ママ同士、子ども同士で楽しめます。なにより、子どもに「どこか行く?」と聞いても「お家で遊びたい!」と言うようにもなりました。

 

 

ご主人 –

今までは、雨が降ったりすると本当にジメジメして嫌でしたが、それがまったくないですね。

 

ご主人・奥様 –

マッハシステムは本当に快適です。部屋によって違うというのがないですね。初期投資はかかるけれど、日々のことなので、結果的に投資してよかったなと思います。

これから梅雨の時期を過ごし、夏を過ごしてみるのも楽しみです。

 

 


 

O様ご夫妻、この度はご協力ありがとうございました。

可愛いお子さんも時々顔を見せてくれ、とても和やかな雰囲気の中お話を伺うことができました。

これからも ” 永く家を守る家守り ” として、O様の豊かな暮らしをサポートさせていただきます。

 

 

■ 全館空調(マッハシステム)体感会 12~2月 随時開催中! → 詳細・お申込みはこちらから

■ その他の建築実績はこちら → 建築実績

 

#マッハシステム #平屋 #中庭

eyecatch

『 想い描いたままの理想の住まい 』 OB様 Interview #2

eyecatch

OB様 Interview vol.4